演奏するだけで楽譜作成 ーガレージバンドー

| | コメント(0) | トラックバック(0)
見ていてびっくりしたのですが、演奏した内容が楽譜で表示されるのです。ガレージバンドの機能に驚きました。

ガレージバンドの画面イメージはこのような内容です。
garageband_img1.png
画面構成でいうと下側(トラックエディタ)に、楽譜がありますが、これは手で作成したものでなく、USB-MIDIインターフェースで接続して、音源を記録した際に自動で作成されたものです。

ガレージバンドで作成された楽譜を印刷する方法を紹介します。
1.印刷するトラックを選択(画面イメージでの構成でいうと、"Grand Piano"の一つしかなく例が悪いですが)

2.トラックエディタを表示する
トラックエディタを表示するには、画面左下のハサミのようなアイコンをクリックします。
  garageband_img2.png

3.トラックエディタにある[ 楽譜表示 ]ボタンをクリック(「♪スコア」という箇所)

4.ファイルメニューから、[プリント]を選択して印刷/PDF

以上で、楽譜の部分を抽出することができます。
楽譜のグリッドの細かさは、トラックエディタの右上にある定規のようなアイコン(garageband_img4.png)をクリックすると、下のウィンドウが表示されますので、ここで設定可能です。

garageband_img3.jpg


今回も前回に引き続き、ドラマ「原発震災」予告編BGMに作成した曲を紹介します。

piano3.m4a

そして、楽譜はこちらです。いかがでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

akituki2.gif


水素文明AudioBook


7月より、水素文明オーディオブックにて、ドラマ「原発震災」がはじまります。予告編がございますので、どうぞご覧ください。

>

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 演奏するだけで楽譜作成 ーガレージバンドー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/127

コメントする

なかのひと

リンク集

-->