コンピュータの最近のブログ記事

以下は、エフセキュアブログから。気になった記事なので、そのままの引用です。
イギリスにあるVirusの情報提供会社の『Virus Bulletin』誌が、カナダで開催したVirus Bulletin 2010において、F-Secure 社の質疑応答。

Windowsに感染するワーム「Stuxnet」(スタクスネット:トロイの木馬型)は、イランで約3万台の産業関連システムに感染した。同国では、原子力発電所への感染はなかったと発表している。理論的には、工場の停止や、調整さえ適切ならば、爆発を起こすことも可能とされる。
関連:Stuxnetワームがイランを攻撃 「原発システムに被害ない」と政府

「Stuxnet」は、政府など大きな資金力をなくして、作成できない規模だと指摘されているのは気になる点だ。

関連は不明だが、英エネルギー大手BPの石油掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン(Deepwater Horizon)」の爆発・水没による原 油流出事故があったが、感染の可能性のあったSiemens PLCシステムを使用していた。

alg_bp_deepwater-horizon.jpg


年明けから日にちが経ってしまいました。今回が今年最初の投稿です。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。


昨年から予測はしていたものの、思うほどデジタル拠点での活動ができていません。
iPod Touch を活用し、メインのメールアドレスの内容を保存し、メルマガ『秋月便り』を読んだり、インターネットラジオを聴くなどして、PCの前にいる時間が短いことを補っています。

Mac 電源入らず、ヒヤリ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
先日の出来事ですが、朝、Mac(mini)の電源ボタンを押したのですが、ウンともスンとも言わず。
さすがに、焦りました。
電脳空間への扉の鍵を無くしたも同然ですから。

YouTube などの動画共有サイトを利用せず、MySpace 上で動画を公開したい場合もあります。
その場合、SWFObject.js を使うとHTML内にSWF形式のFlash動画を組み込み、再生することができます。動画共有サイトで非公開になってしまった場合にも有効ですね。
SWFObject とは、Flash を HTML に貼る時によく使われる JavaScript のライブラリです。
コードは、以下のURLより入手できます。

swfobject
http://code.google.com/p/swfobject/


私は、ジェネレータを使用して動画を別ページに用意してみました。
(現時点では、code.google サイトの右側に"swfobject_generator_1_2_html.zip"とあるのがそれです)

【動画】日本にはCIAの手先がウジャウジャいる!



後から調べてみて分かったのですが、Movable Type 用のswf 貼り付けプラグインがありました。
まだ試していないのですが、この方が、便利かもしれません。
[参考:swfobject.js を使った Flash 貼り付けプラグイン]



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
私のMacOSXのダッシュボードには、いくつかのウィジット(Windowsでは「ガジェット」)があります。利用しているひとつは、地震情報が表示される"QuakeInfoDash"です。

QuakeInfoDash 防災科研の地震情報を表示する Dashboard widget


PCを起動させ、ブラウザ等のアプリが起動する待ち時間など、このガジェットを見たりするのですが、最近の地震の震源の深さが10Km付近で続き、異様さを感じました。
それもあって、「安定ヨウ素剤の予防服用」の記事を書きました。

防災科研の地震情報

地震加速度情報の検索ページで調べてみると、一ヶ月以上10キロ圏での地震が頻発に起こっています。

2009/02/21 07:17:22 岐阜県美濃中西部  M3.6  10km 大阪管区
2009/02/24 11:52:18 新潟県中越地方  M3.4  11km 東京管区
2009/03/04 08:32:35 福井県嶺北  M3.4  11km 東京管区
2009/03/11 08:26:39 北海道南西沖  M3.3  9km 東京管区
2009/03/17 06:43:04 鹿児島県薩摩地方  M3.2  9km 大阪管区
2009/03/17 06:47:05 鹿児島県薩摩地方  M3.0  9km 大阪管区
2009/03/19 19:40:07 薩摩半島西方沖  M4.3  11km 大阪管区
2009/03/22 23:46:00 沖縄本島近海  M4.9  10km 大阪管区
2009/03/24 12:21:00 紀伊水道  M3.6  10km 大阪管区
2009/03/24 15:49:00 紀伊水道  M3.4  10km 大阪管区
2009/03/25 19:46:00 熊本県熊本地方  M3.1  10km 大阪管区


記憶違いでなければ、連山に"水難の相"について触れていた内容が最近あったかと思います。
地震のことを調べていると、その"水難"とは津波の可能性があるのではないか、思える記事と出会いました。

カスケード地震

カスケード沈み込み帯を全長にわたって破裂させた前回の巨大地震は、1700年に発生しており、その規模はマグニチュード9程度だった。津波が太平洋全域に発生し、日本の複数の沿岸地域にも被害をもたらした(日本語版記事)。

[上 記リンク先の過去記事によると、1700年1月26日に起こった地震は、発生からおよそ14時間後に、高さ約4.5メートルの津波を日本にもたらした。津 波は半日間にわたって繰り返し来襲し、「波は河川を逆流し、河口から2キロメートルの地点まで達した」と推定されている。

出典:巨大津波が日本も襲う、M9の米国北西部地震:50年以内に発生?(2008年10月28日)
参考:北米西海岸で西暦1700年に発生した巨大地震の規模を日本の古文書から推定(2003年11月21日)


Flood Mapsでは、14mまでの海面上昇の地図が確認できます。前出のカスケード地震が発生した場合を想定します。下の地図は、5m上昇した場合です。これでは、交通網は完全に麻痺しますね。
(世界のどこで地震が起こっているのか、知りたい場合はこちらは参考になると思います)
5Mの海面上昇

いま、このような状況でできることは、まず備えることです。

しかしながら、地震が起こると言われているのにも関わらず、原発の運転を続けるのは異常なことです。地震で放射能が漏れた時には「想定外でした」と言い逃れするつもりなのでしょうか。
ガラス固化体にしても、縄文時代の人々が残した有害物質を、現代人が処理するようなものです。
責任ある大人が、無責任にも次の世代にゴミを押し付けるのは、これ以上やめるべきです。


さて、地震関連のアニメが今月発表されています。
7月からフジテレビ「ノイタミナ」などで放映される新作テレビアニメ『東京マグニチュード8.0』です。まだ実感が湧かない方は、これを見てから、どう備えるのか考えるのもよいかもしれません(間に合えばの話でしょうが・・・)。

震度8.0の大地震が東京直撃 ボンズのオリジナルがノイタミナ等に登場 -アニメ!アニメ!Anime Anime(2009年03月18日)


地震が起こる前に、危険な原発を止めましょう。
水素文明への転換にご協力を!
応援お願いします → 人気ブログランキングへ

関連:
【生存編】原発震災の対策 - 連山
大艦巨砲主義と原発安全神話 - 連山


参考:
地球の表面に近いあたりが揺れていること: クレアなひととき
地球と宇宙と意識の果て: 海嶺の異変


THE BIG ISSUE最新号

広告

Powered by Movable Type 4.28-ja

なかのひと

リンク集

-->