【5.29千葉イベント】ご来場ありがとうございました

| | コメント(0) | トラックバック(0)
当日は台風が近づく雨の中、多数のご来場大変ありがとうございました。
当方の不手際のため、受付、土壌の測定とお待たせして申し訳ありませんでした。


今回の目的としましては、福島原発の事故後、関東ではどのくらい土壌が汚染したのか、参加者持参の土を測定して、現状を認識しようというものでした。
(途中、こちらの不手際のため意図とは異なるスライドがあり申し訳ございませんでした。お詫びいたします)

頂いた感想には、この測定の機会に感謝との声や、有意義でしたとの声から、測定に時間がかかるなど不満の声も頂きました。
期待値にお答えできなかった点、申し訳ありませんでした。

一部誤解もあるようですので、ここで記載いたします。
参加頂いた市議会議員ですが、実行委員から直接働きかけたのではなく、申し込みがあったものです。お話し頂いた経緯は、申し込みの返信の際に、お願いしていた為です。

また、放射能技師などの資格を持っているものはおりません(松戸市でも測定値を公開し始めましたが、放射能関連の資格を持っているものの計測ではなく市の職員が行っている)。いわゆる専門家ではございません。ガイガーカウンタを持っている者として、出来る事が今回のイベントでもあった訳です。

なお、今回の結果は、ひとつの参考としての値として、見て頂きたいのですが、会場内での質問にありましたが、311以前の土壌の測定値を持ち合わせておりません。
空気中と、土壌では直接比較できませんが、ご参考までに、空気中に関しては、松戸市内の計測で、0.11〜0.13μSv/h(RADEX RD1503の場合)です。

今回測定に用意した機種:
・NeutronRAEII
http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed751638/?scid=af_ich_link_tbl

・RADEX RD1503
http://www.ureruzo.com/geRADEX.htm

・放射線測定器ガンマ・スカウト
http://www.ureruzo.com/ga.htm

・IMAGE 社ガイガーカウンタ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000W7IMJM

・EKOTECT/TEPPA-n
http://www.net-on.biz/Pages/HtmlPics/TESTOR/GeigerCounterTERRA-PR.html

なお、IMAGE 社のガイガーカウンタの測定値が高くなってしまった件につきまして、再測定していますので、お詫びして訂正といたします。すでに拡散されてしまった情報がありますが、こちらのサイトをご欄頂ければと思いますので、お気づきの方はお知らせ頂ければと思います。ご協力お願い致します。

なお、住所が詳細な部分は削除して、掲載といたします([]内は管理上の連番)。
単位はμSv/h。訂正は、誤→正です。

[91A]市川市南大野(土):0.632→0.12
[91B]市川市南大野(草):0.39→0.13

[125A]千葉市美浜区 保育園付近:0.234→0.12
[125B]千葉市美浜区 保育園付近:0.32→0.09

[138B]江東区立保川 中学校:2.342→0.25


下記測定結果につきまして、計測器のエラーの可能性ということで、申し訳ありませんが、周辺の測定結果をご参考にして頂きたく、ご了承ください。
他の値につきましては、ブログなり、メーリングリストなりで公開いたします。

[92A]市川市広尾 防災公園
[92B]市川市 小学校付近


よろしくお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【5.29千葉イベント】ご来場ありがとうございました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/200

コメントする

なかのひと

リンク集

-->