の最近のブログ記事

前回の記事の続き)一夜にして、大量の水菜を美味しく頂く方法は、『あな吉さんのゆるベジ料理教室 』にヒントがありました。
分かりやすいように、テキストにある材料と作り方を、ざっと書き出してみました。
家計の支出を押さえる為にカットされやすいのが食費。
社会問題となっている貧困のため、このような店を選ばざるを得ないケースもあるのかもしれないが、ゲーム会社と提携し、子どもをターゲットとしたこのような戦略を打つことに、残酷さすら感じてしまう。


マクドナルド、ニンテンドーDSで販促=食育ゲームやクーポン券

090625_mcd.jpg 日本マクドナルドは14日、店内で任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」にキャンペーンや食育などの情報を無料で提供するサービスを19日に開始すると発表した。全国約3200店舗で利用できる。店内限定サービスにより、ファミリー層を中心とした集客を見込む。
 このサービス「マックでDS」では、顧客が店内に入ると無線通信網を経由し、自分のDS上の「ニンテンドーゾーン」というアイコンから専用ホームページを閲覧できる。ゲームを楽しみながら栄養バランスなどについて学ぶことができるほか、割引クーポン券や人気アニメキャラクターの画像のダウンロードも可能だ。(2009/06/14-16:44)

[出典:マクドナルド、ニンテンドーDSで販促=食育ゲームやクーポン券]

栄養のバランスがどうなのか、調べてみると、日本マクドナルドのサイトに「栄養バランスチェック」がありました。コレステロールについては、明記がありませんが、実際はどのくらいなのでしょう?


4月6日の記事で、朝食はパン食だと書きましたが、私はある時からマーガリンを塗って食べるのは辞めました。もう、1年余り経つでしょうか。

トランス脂肪酸という言葉を聞いたことがあるでしょうか。どの記事を見て、その危険性を知ったのか憶えてはいないのですが、マーガリンは植物性だからといって、健康的な食べ物ではないのです。
トランス脂肪酸の含有量について、規制されている国があります。


連山の推薦ブログとして掲載された『無念無想』執筆者のsilkさんは、ウィキペディアの「ベジタリアニズム」の内容から判断すると、フィッシュ・ベジタリアンなのでしょう。
私も牛肉、豚肉、牛乳は避けています(家の食事はほとんどベジタリアンで、外食を含めるとフィッシュ・ベジタリアンでしょうか)。

工業用に利用されるはずの米(米国からなどのミニマムアクセス等)が、食用に転売され問題になったいわゆる事故米の一件で、稲作にも関心を持たれた方も多いのではないでしょうか。


昨日は、バレンタインデーでした。この時期の売り上げは年間の約16%(約700億円)だそうです。今年は"逆チョコ"なるキャンペーンが行われたようで すね。ちなみに、私は親愛なるパーチェさんから、しあわせを運ぶ「てんとう虫チョコ」を頂きました(美味しかったです。ありがとう!)。このチョコは 500円。うち250円がガーナの子ども支援プロジェクトに使われます。

THE BIG ISSUE最新号

2009年11月: 月別アーカイブ

広告

Powered by Movable Type 4.28-ja

なかのひと

リンク集

-->