水素文明の最近のブログ記事

20101201_nakai.jpg日本の財政状況、12年も続くデフレ、そして、民主党の政権運営・・・。
昨日のニュースでの極みは、議会開設120年の記念式典での、中井 洽衆議院議員の「早く座れよ」発言ですね。
記念式典の様子は、議会開設百二十年記念サイトのこちらから閲覧可能です(Macの場合、Flip4Macがあれば見られます)。

その問題発言(音声)については、私はたまたま下記サイトで確認しました。金賢姫の来日時の対応の問題もこの人でした。


民主党の中井洽議員が秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」と野次を飛ばした! 貴方の知らない日本/ウェブリブログ

その他にも出てきますね。もう、ウンザリというところ。早々に辞任して頂きたいです。

東京大学在学中に窃盗経験のある仙谷氏側に元総会屋が献金 業務停止の先物取引会社も - MSN産経ニュース

横峯議員の賭けゴルフ認定 週刊新潮が勝訴  - MSN産経ニュース


いま、私たちに残された時間はどの程度なのでしょうか。
日本の製造業界は、他国を上回る技術力でしたが、最近ではその凋落に関するニュースが目立てってきています。

携帯電話やパソコンに使うリチウムイオン電池は、日本の電機産業がいま最も世界で輝いている分野といえる。しかし最近、成長著しいエコカー向けで韓国企業 の攻勢が目立つ。かつて圧倒的にリードしながら韓国勢に追い抜かれた、半導体や液晶パネルの「二の舞い」になると心配する声も出る。
(中略)
90年代初めにソニーが初めて製品化に成功したリチウムイオン電池は、長く日本勢の独壇場で、今も日本メーカーが世界の上位にある。

 しかし、ここ数年で韓国や中国勢が急速に台頭。韓国勢は自動車向けで一気に攻勢をかけている。

[引用:リチウムイオン電池、韓国企業が一気に台頭 - ビジネス・経済 ]
関連:太陽電池"落日"危機 日本勢がトップ5陥落へ、中国など躍進

7月25日にブログに掲載しましたが、ハイブリッド発電は(設置位置が悪く)それほど効率がよくありません。ベランダに設置した風力発電は、エアコンの室外機をうらやむように眺めているのが現状でした。
もう、先週のことになりますが、朝にニュースを見ていたら、太陽集光装置のことを取り上げていました。
この装置では集光によって、1500度ものエネルギーを取り出す事が可能になります。

現代本草経の歌津さんと、6月のイベントに向け打ち合わせを行いました。
初対面でしたが、ビデオ会議でもお会いしていたので、安心感があるのは良いところです。

日本における水素船の建造も目標となるので、大きな企画の一歩にもなります。

参照:マリンスポーツクラブ 第1回クルージング参 加者募集開始

boat.jpg

ついに『水素革命近未来!』を手に入れました!

hyoushi.jpg


最初は、年内は手に入らないだろうと、半分諦めておりました。
しかし、三省堂本店(神保町)に電話で予約(2冊)し、幸運にも25日に入手することができました。
先日の朝、ニュースを見ていると、英国での潮力発電(Tidal Power)の取り組みについて取り上げていました。化石燃料の減耗はすでに始まっておりますから、各国で再生可能エネルギーの開発は進めているようです。
ゴールデンウィーク(GW)早々、次々報道されるインフルエンザのニュースが気になるところですね。
『連山』読者はもう、対策を済ませていることでしょう。
先日は、GW初日という訳ではありませんが、久しぶりにコンサートを観に行きました。

ドラムラインライブ DRUMLINE LIVE


石油減耗と原発の問題点

| | コメント(0) | トラックバック(0)
 まず、石井吉徳氏のHPにある下記リンク先の画像を見てください。これは、石油地質学者、コーリン・キャンベル氏のデータです。
1998年と、今提示するデータとしては古いのですが、私たちの文明を支えている石油エネルギーが、そのピークを過ぎていることが分かります。

はじめに

| | コメント(0) | トラックバック(0)

私たち人間は、話をしたり、メールを書いたりして誰かに何かを伝えています。
家族や友人、社会の中で様々なコミュニケーションのために、長い時間をかけて、道具を発明し、発展させてきました。その中で最も重要となるのが、(1)言葉、(2)数字、(3)文字、の誕生です。


THE BIG ISSUE最新号

広告

Powered by Movable Type 4.28-ja

なかのひと

リンク集

-->