マリンスポーツの最近のブログ記事

先日の日曜日は、二時間弱掛けて葉山マリーナに行ってきました。
目的は、来月のイベントの下見です。

town.hayama.jpg葉山マリーナのある葉山町は、三浦半島西北部に位置し、人口およそ3万3千人。明治初期には、日本人が最初に作ったヨットで楽しんだといわれており、日本ヨット発祥の地としても知られているところです。

葉山には御用邸もあり、最近では2009年9月に天皇、皇后両陛下が訪れております。
参考:『連山』 484号
作成依頼があってから、時間が経過してしまいましたが、ようやくバナーを作成いたしました(歌津さん、ごめんなさい)。

marine_sports_club.jpg
6月のイベントに向け、ツールを用意いたしました。

デジタルカメラに無線LANの機能付属製品もあったのですが、いま使っているデジタルカメラから無線に接続できるSDカードがあるのを知り、驚きました。
(無線LAN機能付きデジカメを買うより、このSDカードを買う方が安く済みました)

eye-fi.jpg このEye-Fiカードで何が出来るかというと、写真撮影後、即写真や動画をオンラインサービスにアップロード可能になります。

事業仕分け第2弾後半が始まりました。
どうした訳か、原発は事業仕分けで廃止や予算削減の対象になりません。


#kamatalk 原発1基 9000億円、この金額で風力発電1800基建つ。
8:44 PM Apr 25th Echofonから
ツイート by 山阪 佳彦 (yymsk) on Twitter


この国の予算の使い方が間違っているとしか言いようがないですね。結局は利権がらみで、この国に住む住民より、自分たちの私服を肥やす事ばかり、考えている人が多い以上、私たちの生活環境はよくなりません。


新しい油田の探索に暇と金を使うより、メガソーラーの推進を!
ツイート by 村沢義久 (murasawa) on Twitter


アイスランドでは70%が地熱発電だぞ。しかも使われている器機は日本製だわ (#loftch live at http://ustre.am/dTAn )
ツイート by 山崎浩史 (HiroshiYamazaki) on Twitter



資料としては少々古いのですが、各国のエネルギー研究開発予算を見ると、日本は海外と比べ、エネルギー変換効率の悪い原発に無駄金をつぎ込んでいます。

気候変動による海面上昇のニュースを度々目にします。
4月14日、アイスランドでは氷河の下の火山の噴火により、氷が解け洪水が発生しています。
現代本草経の歌津さんと、6月のイベントに向け打ち合わせを行いました。
初対面でしたが、ビデオ会議でもお会いしていたので、安心感があるのは良いところです。

日本における水素船の建造も目標となるので、大きな企画の一歩にもなります。

参照:マリンスポーツクラブ 第1回クルージング参 加者募集開始

boat.jpg

THE BIG ISSUE最新号

2010年5月: 月別アーカイブ

広告

Powered by Movable Type 4.28-ja

なかのひと

リンク集

-->