音源の記録方法 ーガレージバンドー

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ガレージバンドを使って音楽を記録する方法は、Macのキーボードで演奏(ミュージックタイピングウィンドウを使用)したり、内蔵マイクを使いアナログ録音方法などありますが、私の場合は、デジタルピアノとMacをUSB-MIDIインターフェースを使用し、記録しています。
今回は、その方法を書いてみました。


USB-MIDIインターフェース、YAMAHA UX16を購入。
yamaha_ux16.jpgこのインターフェースを使用するのに必要なドライバは、こちらでも入手可能です。
ドライバをインストール後、ピアノとMacを接続するだけで、Macに認識されていると思います。

確認方法としては、GarageBand の環境設定から、「オーディオ/MIDI」を選択。
下記の画像ですと、MIDI のステータスの項目に1個検知されていることが確認できます。
midi_status.png
GarageBand のトランスポートコントロールの録音ボタンを押して、ピアノの鍵盤を弾けばその音が記録されます(厳密に言えば、鍵盤の状態をガレージバンド側で表しているだけで、ピアノから出た音を録音はしている訳ではありません)。
transport_control.png
もし、ピアノを弾いても記録されていないようでしたら、端子のIN/OUTの接続が逆になっていないか、確認してください。
ピアノ側の「IN」にはMIDI OUT ケーブルを、ピアノ側の「OUT」にはMIDI IN ケーブルを接続します。

前回に引き続き、ドラマ「原発震災」予告編BGMに作成した曲を紹介します。
piano2.m4a

原発震災らしい音楽になっておりましたら、クリック↓応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


akituki2.gif


水素文明AudioBook

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 音源の記録方法 ーガレージバンドー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/126

コメントする

なかのひと

リンク集

-->