ビッグイシューの最近のブログ記事

4月6日の記事で、朝食はパン食だと書きましたが、私はある時からマーガリンを塗って食べるのは辞めました。もう、1年余り経つでしょうか。

トランス脂肪酸という言葉を聞いたことがあるでしょうか。どの記事を見て、その危険性を知ったのか憶えてはいないのですが、マーガリンは植物性だからといって、健康的な食べ物ではないのです。
トランス脂肪酸の含有量について、規制されている国があります。


えだまめ、とうもろこし

| | コメント(0) | トラックバック(0)
4月4日は、枝豆とトウモロコシの種まきをしました。
まず、枝豆の種まきは下記の内容です。

<準備>
1.作付け範囲の確認(幅60cm、長さ260cmの畝を用意)
2.全体的にリン酸肥料(200cc)を撒きよく耕し、畝を整える
(枝豆は、チッソ成分必要量の30〜50%を根粒菌に依存します。チッソが多いと茎葉が茂り過ぎてしまうので注意)
関連:窒素 - 無限ループ - Yahoo!ブログ


新年度が始まりました。"なにか"をスタートするにはとても良い機会です。
読者の方で"サラリーマン"もいらっしゃるかもしれませんが、英語学習でも始めてみますか。

戦後、進駐軍からブリキ材が入手できるようになり、それで玩具を作れば「食いっぱぐれがない」と父親から玩具関連会社への就職を勧められた。英語を学び始めたのは、玩具関連企業をいくつか渡り歩き、都内の玩具卸会社で役員を務めていたころ。五十代後半にさしかかっていた。

 テレビゲーム機などゲーム機器が登場し始め、時代に遅れまいと最新のゲーム機を覚えようとしたが、変化についていけない。だんだん社内で肩身が狭くなり、「窓際族になっていた」。

 社内には玩具の小売りスペースがあり、買い物客には日本に暮らす外国人もいた。「人と違うことをしないと社内に居場所はない」と外国人の接客を買って出て、独学で英語を覚えた。英語学習はいわばサラリーマンとしての"生き残り策"だ。

引用:浅草観光ナビゲーター 外国語ガイド 加藤 正雄さん78歳:暮らし(TOKYO Web)(2009年4月1日)


THE BIG ISSUE最新号

2009年4月: 月別アーカイブ

広告

Powered by Movable Type 4.28-ja

なかのひと

リンク集

-->