心理の最近のブログ記事

大相撲の元序ノ口時太山、斉藤俊さん(当時17)が、2007年6月26日、朝稽古中に急死しました。これはいじめによるものです。このニュースを知って、私としては驚くことはありませんでした。それは、いじめが起きる要因がそろっていると想像したためです。

  大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17歳。本名・斉藤俊さん)が暴行を受け死亡した事件で傷害致死罪に問われた元親方の山本順一被告(58)の 公判が24日、名古屋地裁(芦沢政治裁判長)で開かれた。検察側の証人として事件当時に時津風部屋に所属していた2人の元力士が出廷。午前中に証言した元 力士(26)は、死亡した当日となる07年6月26日の朝げいこ前に、山本被告が斉藤さんの腕を木の棒で殴打していたという新たな事実を暴露した。

引用:元時津風親方、斉藤さん死亡当日も木の棒で殴打(2009年2月25日)
関連:元時津風親方とおかみさんの隠ぺい工作を暴露...力士死亡事件第2回公判 現役力士が証言(2009年2月14日)



求めよ, さらば与えられん(Ask, and it shall be given you.)」

学生時代、講義の中の内容で間違えて憶えていないか気になっていたものを、今になって調べ、確認しました。
その講義は、学生無気力症(スチューデント・アパシー)について実践的に活躍されている教授のものでした。アパシー( Apathy )の語源は、ギリシャ語の「pathos( passion )の欠如」という意味で、一般的には感情や興味の欠如と定義されています。

その教授の講義を聴いて、私が気なっていた"症状"が何であったのか、初めて分かりました。
私もアパシーでした。

THE BIG ISSUE最新号

2009年2月: 月別アーカイブ

広告

Powered by Movable Type 4.28-ja

なかのひと

リンク集

-->