健康の最近のブログ記事

ネット上で話題となった入浴法が、新聞も取り上げられていました(東京新聞の特報面)。
化粧品メーカ、トイレタリー用品メーカーにとっては都合の悪い情報でしょうが、アトピーなど皮膚が弱い人に取っては嬉しい情報。いかに企業にとって都合のいい情報によって、洗脳されていたかが分かるでしょう。

CMは所詮、イメージ戦略です。

最初のころは、いかに汚れが落ちるかという内容だったはずが、いまはどれだって汚れは落ちる。これからの環境のことを考えると、石油系界面活性剤(合成洗剤)を不使用にするとか、環境負荷の低いものにする、自然の浄化作用(生分解)を高める洗剤はあります。


Taiwan_Night_Force_Okinawa_Battle.png
李登輝総統に会いに台湾へ行こう!→→→台湾夜戦隊掲示板はこちら!
参加者募集中。最大100人まで。

日程は、12月10日(金)〜12日(日)。
1日目と3日目は、ほぼ移動で、李登輝総統邸への訪問は2日目の12月11日になります。
詳細は 団塊ジュニアの台湾へ行くぞ! をチェック!
メルマガ『秋月便り第146号』では、開業医から見た医療事情として、「タミフル耐性ウイルスについて(第11回)」というテーマが取り上げられました。

その中には、9月12日の毎日新聞の記事で、タミフル耐性ウイルスがさいたまの男児(5歳)から検出されたことが書かれておりました。8月21日に発熱し、タミフルを服用。いっ たん熱は下がったものの、26日に再び発熱し肺炎を起こしたものの、快方に向かったとの内容もありました。

新型インフルエンザの報道で、タミフルやリレンザ使用の記事もよく目にするようになりました。それは、メルマガでも触れられたように、日本感染症学会がこれらの抗インフルエンザ薬の早期使用を推奨しているからでしょう。


日本感染症学会は、重症例の報告の中に基礎疾患のない若年者が多く含まれることを重く見て、基礎疾患の有無にかかわらず抗インフルエンザ薬を発症早期から積極的に使用することを推奨しています。

これに対してCDCは、基礎疾患など重症化の危険因子があるものに対しては早期の抗インフルエンザ投与が必要としているものの、もともと健康な者が新型インフルエンザに罹患した場合は軽症であれば抗インフルエンザ薬の投与は必要ないとしており、この点が日本感染症学会の指針とはっきり違うところです。
[ 秋月便り第146号(2009年10月20日) ]


最近のインフルエンザ関連のニュースを見てみると、特にタミフル服用後の容態悪化、突然死が目立ってきております。
タミフル服用後に死亡したケースをいくつか取り上げてみました。

家計の支出を押さえる為にカットされやすいのが食費。
社会問題となっている貧困のため、このような店を選ばざるを得ないケースもあるのかもしれないが、ゲーム会社と提携し、子どもをターゲットとしたこのような戦略を打つことに、残酷さすら感じてしまう。


マクドナルド、ニンテンドーDSで販促=食育ゲームやクーポン券

090625_mcd.jpg 日本マクドナルドは14日、店内で任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」にキャンペーンや食育などの情報を無料で提供するサービスを19日に開始すると発表した。全国約3200店舗で利用できる。店内限定サービスにより、ファミリー層を中心とした集客を見込む。
 このサービス「マックでDS」では、顧客が店内に入ると無線通信網を経由し、自分のDS上の「ニンテンドーゾーン」というアイコンから専用ホームページを閲覧できる。ゲームを楽しみながら栄養バランスなどについて学ぶことができるほか、割引クーポン券や人気アニメキャラクターの画像のダウンロードも可能だ。(2009/06/14-16:44)

[出典:マクドナルド、ニンテンドーDSで販促=食育ゲームやクーポン券]

栄養のバランスがどうなのか、調べてみると、日本マクドナルドのサイトに「栄養バランスチェック」がありました。コレステロールについては、明記がありませんが、実際はどのくらいなのでしょう?


牛肉を食べることが、日本人に裕福感を与えるようになったのはいつ頃からなのでしょう。
文明開化には、「牛鍋食わぬは開化不進奴」という言葉も生まれましたが、これからは、その立場が逆転する時代なのかもしれません。

思春期のころから20歳代、長い方だと30歳代頃まで悩む肌トラブルと言えば、ニキビ
幸い、重度にはなりませんでしたが、ニキビは洗ってもなかなか一掃されず。私も悩んでいたうちの一人でした。

4月6日の記事で、朝食はパン食だと書きましたが、私はある時からマーガリンを塗って食べるのは辞めました。もう、1年余り経つでしょうか。

トランス脂肪酸という言葉を聞いたことがあるでしょうか。どの記事を見て、その危険性を知ったのか憶えてはいないのですが、マーガリンは植物性だからといって、健康的な食べ物ではないのです。
トランス脂肪酸の含有量について、規制されている国があります。


安定ヨウ素剤の予防服用

| | コメント(0) | トラックバック(0)
各地方自治体では、災害対策基本法に基づき地域防災計画が策定されています。
震災、火山、風水害、大規模災害(船舶、鉄道、飛行機及び、NBC災害※等)、そして原子力災害時に、自治体が災害対応します。

※NBC災害は、核兵器(Nuclear)、生物兵器(Biological)、化学兵器(Chemical)の特殊災害と位置づけられています。

THE BIG ISSUE最新号

広告

Powered by Movable Type 4.28-ja

なかのひと

リンク集

-->