【引っ越しガイド】オススメのアイテム

| | コメント(0) | トラックバック(0)
このブログでも繰り返しになりますが、原発震災が発生後、西へ避難しています。

避難してから準備したことでも家族と共有することで役立ったことがありました。
「秋月」に入るために購入したMacintoshではビデオチャットの機能があります。以下のイメージのようにiChat の複数メンバーによるチャットはできませんが、災害時に役立つSkypeです。

gchat_image.png


幸いにも秋月メンバーとのチャットの中で、乾電池で動く電動バイクを製作された「自由の代価」管理人さんのところに一時避難することが決まりました。その避難中、"今後も役立つかもしれない"と思い、Skypeをインストール。アカウントの作成方法を伝え、私のiPodに作成されたコンタクトを追加しておきました。


一時避難でしたので、原発から放射能が漏れ続けていても、自宅においてきたものを取りに変える必要もありました。もちろん、子供への健康被害の影響が気になり、妻子は残さざるを得ません。

会社の都合もありましたので、一人関東へ。
会社への休業手続きを完了し、最低限必要な道具を自宅から運ぶことにしました。

貴重品や家電、食器、衣類、トイレタリー用品などなど・・・。
普段から妻の服や、子供の服がどこにしまってあるかなんて、細かく分りません。電話やメールでのやり取りには当然限界も。

こんな時にもSkypeが大変役立ちました。

幸いにも妻の居る一時避難先は、無線を開放して頂けたので、通信には全く問題なし。
私が千葉に居ながら、Skypeのビデオチャットを通して、部屋の状況を見せ、お互いが確認しながら引っ越しの荷物がまとめられました。

Skype_image.jpg


妻が持っていたiPodにカメラはありませんが、私のカメラ付きのiPodから呼び出しOK。
家族の電脳化が役に立った事例でもあります。

今後、関東から西に避難される方も増えてくると思います。まだ、利用されていらっしゃらない場合は、ぜひお役立てください。

家族の電脳化で、生存率アップへ。オススメします、メルマガ「秋月便り」

秋月便りはこちら


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【引っ越しガイド】オススメのアイテム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/180

コメントする

なかのひと

リンク集

-->