【原発震災】風、雨で拡大する放射能汚染(2)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
今回の内容は、前回の続きです。
前回の内容は、次の1.から3.の地域の水たまりの水を採取した記録です。

    1.千葉県松戸市
    2.千葉県船橋市
    3.東京都葛飾区金町浄水場(江戸川より採取)

前回:【原発震災】風、雨で拡大する放射能汚染(1)

今回の内容は、以下の地域の採取の記録です。
    4.東京都墨田区
    5.東京都千代田区神田須田町
    6.東京都千代田区千代田区丸の内
    7.東京都新宿区
    8.東京都豊島区


----------------------------------------【重要なお知らせ】----------------------------------------
子供をお持ちの親御さまは、原発から出される放射能について、その影響を心配されています。
スイス放送協会 ( SRG SSR idée suisse ) の一部門である、swissinfo誌は、「最も憂慮すべきは遺伝子変異」と述べています。
参照:福島第一原発事故によるがんのリスクの増加と遺伝子変異の問題をスイス人医師が語る。

4月3日(日曜日)に開催される東京セミナーはメルマガ「秋月便り」の購読者なら友人親族を連れて誰でも参加できます。
----------------------------------------【重要なお知らせ】----------------------------------------

セミナーには、私もガイガーカウンターを持って集まります。水の汚染状況を調べたり、他のガイガーウォチャーの情報も得られると思っています。


no4_area.png
(東京都墨田区にて。スカイツリーはすでに完成していた)

no4_pick.png

スカイツリーが完成したのは、3月18日13時34分だそうだ。福島原発で事故が発生して8日目。
完成を祝う雰囲気はあまり感じられなかったのも当然だろう。

no4_sky634.png

no5_area.pngno5_pick.png
(東京都千代田区神田須田町にて)

水たまりを探すのに苦労したのは神田。きれいに整備され、水たまりがほとんどなかった。また、天候次第でもあるが時間との勝負で時が経つにつれ、水が蒸発してしまう。

no6_area.pngno6_pick.png
(東京都千代田区千代田区丸の内にて。沈殿物も入り、少々濁る)


no7_area.png
(東京都新宿区にて。駅前では被災者への募金を募る活動が行われていた)

no7_pick.png

新宿での採取中にも、通行中の男性に声をかけられた。
「何か出ましたか?」と、不安そうな様子。やはり、放射能の汚染がどこまで広がっているのか、心配な人は少なくない。

午前中は切り上げ、会社へ向かい、残り1カ所は仕事後に。水たまりが残っていなければあきらめるつもりだったが、幸いにも天候は曇りが続いたようで、駅の近くで見つけることができた。

no8_area.pngno8_pick.png
(東京都豊島区にて)



今すぐに、チェルノブイリ同様、「石棺」を作らなければ、梅雨や台風の季節の到来によって、汚染地域は拡大するかもしれません。

そうなった時、 いざ避難のため行動できるでしょうか。
4月3日には東京セミナーが開催されます。
最後となるかもしれない、チャンスをどうぞ生かしてください。 参加方法は、メルマガ「秋月便り」の購読が必要となります。


Cherenkov_radiation.png

参考:現状と未来 - 空を見上げながら、歩き続けよう。

原発による放射能汚染は、東北・関東地方だけの問題ではありません。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
私が避難して、役立ったものをお知らせしたいと思います。

妻や、子共(操作できれば)に、iPod touchを持たせるだけでも違います。

幸いにも避難先は、無線を開放して頂けたので、通信には全く問題ありませんでしたが、私が千葉に居る時に、Skypeのビデオチャットを通して、部屋の状況を見せる事ができ、確認しながら引っ越しの荷物がまとめられます(妻子を安全な場所のままですので、私も安心)。

妻が持っていたiPodにカメラはありませんが、私のiPodはカメラ付きなので、こちらから呼び出せばいいのです。家族の電脳化が役に立った事例です。

秋月便りはこちら

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【原発震災】風、雨で拡大する放射能汚染(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/175

コメントする

なかのひと

リンク集

-->