料理に大切なモノは、下ごしらえ

| | コメント(0) | トラックバック(1)
昨年大晦日、遠隔教育『秋月』の大忘年会がありました。
忘年会の幹事は、河野さん、そして私は副幹事として、参加することになりました。

関連:大忘年会成功 皆さんのサポートに感謝します - ごきげんいかが?


結果として、秋月メンバーのサポートがあって集客は達成したのですが、忘年会の幹事としての準備としては課題が残るものでした。

忘年会の副幹事を担当することになったのは、忘年会のひと月前でした。
日々の仕事の他、育児もあり、『秋月』での打ち合わせの時間は特に限られておりました。

忘年会自体は会社で幹事を経験していたので、安易に考えていました。

「会社の忘年会」は、同じ組織の人間の集まりですから、先輩から「前例」を聞いておけば、用意した資料でおおよそ、ことたります。あとは、1.お店(会場)が取れ、2.参加者が確認でき、3.乾杯の音頭と締めの挨拶が決まれば、一般的には問題はないのでしょう。


しかし、今回の大忘年会のように事前にインターネット上で告知し、イベントで配布用のチラシも用意の経験はありません。
締め切りは決めるにしても、当日の参加人数が、コミケ79イベントに出品のG-watcher V2について追い風となる出来事が発生(ブース来場者増の可能性)することは未経験でした。

当日の様子を想像できていない、これは当事者意識のなさとして現れていたのだと思います。初動の遅れでした。

【緊急速報】九州から関西にかけて高レベル放射線を測定【G-watcher V2】 - 流水成道blog


事前の準備不足のため、忘年会の失敗の危機感もありました。
失敗しない為にはどうしたらよいか、『秋月』で知恵を頂き、その準備もできましたが、時間不足なので睡眠不足にもなりました・・・。忘年会の失敗が、幹事の責任では話になりませんから。

参考:しかみ像 - ごきげんいかが?


上記だけではなく、いま振り返っても、事前の打ち合わせのほか、告知が不足していたことは、反省材料です。
今後に生かす為に、箇条書きにします。

1.無理な予定でないか
-- 未確定要素で、集合場所を変えることがないように

2.十分な準備をおこなう
-- 事前の打ち合わせは10回(目安)
-- 新年会/忘年会での座席決めについても(その為の打ち合わせも)
-- 第三者の助言を頂く

3.当事者意識で、努力する
-- 当事者の努力なく、助けはありません。


あと、新規に来て頂いた人へ話しすぎず、フォローも忘れずに。




【新年会開催のお知らせ】 電動バイクに関心のある方、耳より!

遠隔教育「秋月」では、1月22日に神戸で新年会を開催します。

<新年会内容>
1)バイクレーシングチームの結成 ギネスで登録申請を行った日本最速電動バイク「雷電」(参考動画)。 国内開催の電動バイクレース大会に出場し、勝利を目指します!

 2)海外製iPhone4を使用した様々な機能紹介 iPhone4は電動バイク「雷電」の制御端末として使用されます。 ソフトバンク版では制限されて使用できない様々な機能(ビデオ通話、テザリング通信など)をご紹介します。
 
<集合日時>
2011年1月22日(土) 午前11:40

<集合場所>
JR三ノ宮駅中央改札口でてすぐ
(書籍『水素革命近未来!』を持参している方の所にお集まりください)

※ 動画での説明はこちら →YouTube - 新年会開催のお知らせ
(動画ダウンロード:info_newyearparty.mp4 iPhone, iPod touchにどうぞ)

<参加費用>
 ¥4,000-

<申し込み>
2011年1月20日(木)までに、 roseharupon(at)gmail.com までご連絡ください。
※ アドレスの "(at)"を"@"に修正してください。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 料理に大切なモノは、下ごしらえ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/164

「新報道2001小沢氏出演時の視聴率ぶっち切りトップ」jkrank1月16日午前8時6分:①新報道番組小沢氏出演 中:36.73%②TBS:12.2%③テ... 続きを読む

コメントする

なかのひと

リンク集

-->