不安定の弧=リムランド

| | コメント(0) | トラックバック(0)
米軍のイラク撤退をオバマ大統領が宣言しました。
2011年末に完全撤退とのことですが、米兵の死者は約4400人、戦費の総額は7000億ドル(約58兆円)。中東にも、そして国内の景気後退中の米国ともに禍根を残すことになりました。

関連:オバマ大統領、イラクでの戦闘任務終了を宣言 国民向けにテレビ演説


そして、撤退を宣言したあとに、事態を悪化させるようなニュース。
米国内には、オバマの政策に反対で、戦争をしたいグループがいるようです。




米軍撤退後に不安定になるところは、中東だけではありません。
在日米軍が75%が集中している沖縄です。

「極東における安全保障」ということが言われますが、その米軍が撤退後はだれが沖縄を守るのでしょう。
自衛隊が守る選択もありますが、その場合、軍事的には中国と向き合う形になります。

まさに不安定の弧に。
2001年に行われた、米国防見直しで次のように述べられています。
   1. 大規模な軍事衝突が起こりやすい
   2. 力を伸ばす大国と衰退する大国が混在する
   3. 豊富な資源をもつ軍事的な競争相手が出現する可能性がある
   4. アメリカの基地や中継施設の密度が他の地域とくらべ低い地帯
(引用:不安定の弧 - Wikipedia

geo003.jpg

(画像:シミュレーションゲーム作成工房



新しい世界へ ブログの現代の中国人の領土意識を書いているのですが、その中の以下の画像を見てみると、やはり、上記の4要素が当てはまってきます。

Senkaku_Islands_territorial_dispute.jpg


いま日本の政治の話題は、民主党代表選のようです。

団塊ジュニアの周回遅れ'70s/'80s開拓録のウォンバットさんが書いていますが、私も政治争点としては、沖縄の基地問題が重要だと思います。
参考:蓮舫はどう動く?

在日米軍撤退により、中国からの危機にさらされるのは沖縄だけでなく、台湾も同じです。


沖縄と台湾を守る為の提案です。
ぜひ、こちらをお聞きください→ 「電脳音楽隊」隊員募集 - ごきげんいかが?


ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 不安定の弧=リムランド

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/142

コメントする

なかのひと

リンク集

-->