ドラマ『原発震災』の渉外活動

| | コメント(0) | トラックバック(0)
14日は、仕事を終えた後、東京都千代田区に事務所を構えるたんぽぽ舎へ足を運びました。
たんぽぽ舎は、脱原発と、環境破壊のない社会を目指している団体で、今年で運営21年目を迎えています。

tampoposya.jpg

時間を割いて下さった事務所の方には、私が過去係わった環境問題への取り組みと、ラジオドラマ『原発震災』の案内、そして、ガイガーウォッチャーとの係わりなどお話しました。
事務所の方は、年配の方でしたがiPodをお使いで、iTunesもご存知とのこと(話が早かったです)。

「まず、(関係者に)説明するにしても聞いてみないと」とおっしゃっておりましたが、ポッドキャストの説明は、可能そうでしたので、後はブログ「流水成道」の松浦監督次第でしょうか!?

あと、R-DANの関係者をご存知か お尋ねしたのですが、残念ながらご存知ないとのことでした。


さて上記で触れましたが、以前、環境問題を取り組む市民運動に係わっていたことがありました。
静岡県の浜岡市での脱原発運動、茨城県東海村の村議選で脱原発の応援など。
もちろん、JCO臨界被曝事故現場付近へも訪れたことがあります。今年の9月30日で11年目ですね。
JCOの事故は、住民が被爆した初めての事故でした。

参考:
JCO臨界事故から10年  事故当時カメラを手に現場へ向かった
原発ド キュメンタリー3本 臨界事故 原子炉解体 原発・正力・CIA


駿河湾を震源とする東海地震が起こると言われていますが、特に、浜岡原発に関しては、地震が起こる前に安全停止し、ヒバクシャも経済的な損失も出さないで欲しいと切に願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ドラマ『原発震災』の渉外活動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/133

コメントする

なかのひと

リンク集

-->