マンションでの太陽光パネルの設置

| | コメント(0) | トラックバック(0)
前回からの続きです。
太陽光パネルは、写真のような設置位置になっていますが、これは上階からの落下物をさけるためです。

20100628_pv_module2.jpg


パネル設置時には通常、30度前後傾斜角度を付け発電効率を上げますが、角度を付けすぎると、ベランダの外側に出てしまったり、ベランダ上部が影となってしまうので、日の出から昼前までが充電タイミングですね。

color_angle.jpg設置に使用したカラーアングルの穴は、公団吊り用のボルトのサイズより、穴が小さいものでした。
ドリルを購入しようか悩んだのですが、ホームセンターの方に相談すると、「これで試してみたら」とアドヴァイス頂きました。

やってみて正解でした。このようなヤスリは初めて使ったのですが、鉄やステンレスも削れるのですね。写真のように削った時間は一カ所5分余りだったでしょうか。10分はかかっていなかったと思います。


バッテリーに貯めた電気は今のところ、ケイタイやWiMax端末、電池の充電に利用しています。
我が家では、玄米を購入し必要なときに精米して食べています。精米機もあるので、これにも使ってみようと思います。

JAS有機栽培米あきたこまち 玄米5kg

charging.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


akituki2.gif

非常用のことを考えると、 掃除機も充電タイプのものがあってもよいかもしれませんね。マキタはお勧めです。

もし、原発震災が起こったら、しばらく電気なしの生活になるかもしれません。
ラジオドラマ「原発震災」は、2010年7月スタートです。オーディオブック「ごきげんいかが?」のリスナーになってみませんか?
水素文明AudioBook


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マンションでの太陽光パネルの設置

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/131

コメントする

なかのひと

リンク集

-->