葉山マリーナの下見に行ってきました

| | コメント(0) | トラックバック(0)
先日の日曜日は、二時間弱掛けて葉山マリーナに行ってきました。
目的は、来月のイベントの下見です。

town.hayama.jpg葉山マリーナのある葉山町は、三浦半島西北部に位置し、人口およそ3万3千人。明治初期には、日本人が最初に作ったヨットで楽しんだといわれており、日本ヨット発祥の地としても知られているところです。

葉山には御用邸もあり、最近では2009年9月に天皇、皇后両陛下が訪れております。
参考:『連山』 484号

葉山マリーナまでの今回の経路ですが、JR逗子駅(東口)下車。そこからバスで10数分の移動でした(片道190円)。
バスは、「葉山(海岸周り)」の経由がありますから、これに乗車するといいでしょう。
なお、8時台は、1時間に4本程度の本数です(こちらをご参考に)。
「葉山マリーナ」で降車すると、すぐ目の前にマリーナがあります。

hayamamarina_100523.jpg


歌津さんとの待ち合わせの合間に、イエローハウス方面もパシャリ。葉山マリーナには、湘南ビーチFMの放送局も(iPhone/iPod touchでも視聴可)。
ちょうど、江刺家 愛さんの「SUNDAY MORNING CAFE」の放送中でした。窓が開いていたので聴こえてきたのですが、雨の日にもマッチする心地よい時間が流れていました。


さて、今回の下見ですが、マリーナ利用の前に講習を受ける必要があります。
それを兼ねていたのですが、あいにくの雨のため、第一回クルージング当日に行うことになりました(歌津さんよろしくお願いいたします)。
雨で講習はキャンセルとなりましたが、スタッフの方から当日の参考なる色々なお話を聞く事ができました(初島までの往復で、ガソリン100リットル以上消耗すると知り驚きました。車と違って惰性で動かないですからね)。


その後、マリーナでの話をもとに、駅近くの喫茶店で打ち合わせをして今回は解散しました。

cafe.kina1.jpg



イベント当日、晴れるといいですね。
参考:葉山町のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp

もし、天候の影響でクルージング出来なかった場合は、学習会(WiMax等)を予定しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック応援、お願いします。
人気ブログランキングへ


marine_sports_club.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 葉山マリーナの下見に行ってきました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/123

コメントする

なかのひと

リンク集

-->