WiMAX端末を購入!

| | コメント(0) | トラックバック(0)
今まで、外出先でブラウジングする機会を持てなかったのですが、これで便利になりました。
iPod touchのWi-Fi接続が可能になりました。

ipodtouch_and_wimax.JPG

利用までのステップは、UQのホームページにもありますが、以下の流れです。


1.サービスエリア確認
2.機器の選定購入
3.申し込み


WiMax端末は、店頭やインターネットでも購入できます(私はネット購入)。その場合は、上記の流れと異なります。
1.まず、「つなぎかたガイド」を参照し必要なドライバとユーティリティをインストールします(Macintosh用ソフトウェアは、ここにあります)。

2.ユーティリティを起動し、手元にあるWimaxを起動し、インターネットに接続します。
wimax_connection_utility.png

3.しばらくすると、WiMAX総合ポータル スタートページが現れます。説明に従って、サインアップします(要クレジットカード)。ここでWiMAX提供会社とそのサービスを決めます。
サインアップ完了時には一旦、切断されます。端末への書き込み処理が行われた後、インターネットの利用可能となります。


契約先のサービスにもよりますが、携帯の契約のような期間の縛りがないケースもあります。
また、サインアップ後(上記3)、契約先へ必要書類を送る必要がありますので、内容をご確認ください。


下の画像は何を試しているところだか、お分かり頂けるでしょうか?
iPod の位置情報サービスを利用して、地図を表示しているところです。車のカーナビまでにはおよびませんが、簡易のカーナビになりえそうな感じでした。この端末の性能は凄いものです。
遠隔教育『秋月』で出た話題なのですが、「世界初! バッテリー交換式電動タクシー始動」のニュースの中で、iPhoneが、このタクシーの制御端末(バッテリー残量や走行可能距離表示)になっていました(1分8秒あたりから)。
また、「狙撃中の弾道補正計算が出来るくらいですからね」という話題も。恐るべき計算能力です。

ipod_car-navigation.png


6月のマリンスポーツのイベントでは、このWiMAXが十分使えそうです。
来月某日下見に行く予定ですが、その際、動画が撮れましたらUPしたいと思います。


マリンスポーツクラブ 第1回クルージング参加者募集開始


cruising.jpg6月に予定される第1回クルージングでは初島までが航行海域に含まれています。
参加ご希望の方は下記掲示板にコメントを残してください。

マリンスポーツ部の交流掲示板




ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック応援、お願いします。
人気ブログランキングへ


秋月便りはこちら



EVバイクはこちら
主催者のブログはこちら


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WiMAX端末を購入!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/117

コメントする

なかのひと

リンク集

-->