仕事より家事の方が楽か?

| | コメント(2) | トラックバック(0)
年明けからひと月ほどの間、職場より家での作業が忙しくなり、今までのペースでさえブログの更新が出来ない状態となりました。
原因は、連れ合いの健康上の問題で、私が家事を引き受けなければならなくなった為です。
仕事から帰って、食器洗いに洗濯、介護(?)が続く生活は、デスマと言ってもいいくらいでした。慣れない水仕事で手は荒れるし、疲れた身体は、"仕事に行っている間に休める"状態でしたから。

100207_hiyo1.jpg
(痛んだミカンがあったので、ベランダに置くとヒヨドリが食べにきました)


最近になって、ようやく回復の兆しが見えてきたので、私にも時間ができてきました。この間、連れ合いのご両親の助けもあり、なんとかひと月を乗り越えられ ました(感謝)(しかし、昔の [連れ合いからツッコミにより訂正] 主婦は凄いなぁ)。

大切なモノは失ってから分かるといいますが、家族も健康も大事だということを再認識いたしました。


100207_hiyo2.jpg
(ベランダに来たのは、ヒヨドリの子どものようです)


そういえば、FC2でブログを初めたのは、昨年の2月7日。ちょうど一年が経過しました。
途中で続かなくなるかと不安を抱えたブログスタートでしたが、なんとかできているでしょうか。
また、しばらく更新できない日もあるかもしれませんが、継続していくつもりですので、皆様、よろしくお願いいたします。


以下、直近のイベント情報です。
★ 橘研究所 in Comitia91
日時:2010年02月14日(日) 11:00 - 15:30
場所:東京ビッグサイト 東4ホール [て]-03b


連山では毎月のイベントが 用意されています。
イベント主催の人にとっては、水素文明ハブ形成のよいチャンスとなりま す。
私にはまだ、イベントを主催するほど力を持ち合わせておりませんが、6月のイベントに参加予定でおります。


<お勧めメルマガ>
秋月便り(申込当月無料)
水素文明を産み出す士官学校ML(無料)


ブログランキング・にほんブログ村へ



アウトドア用品大特価!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事より家事の方が楽か?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/110

コメント(2)

naturalさま

独歩と申します。初めまして。

過去半年介護(病気介助)経験者です。
デスマ、それは、それは、デスマとしか言いようがないですね。

お疲れ様です。

主婦は凄いですよ!とくに毎日忙しい中、毎食のレシピを考え料理を考えるだけでも、凄いエネルギーです。

男性からすれば、毎食レシピを考えるだけでも、難儀だと、介助人の私に近所のオンチャンが言ってくれましたよ。

で、私の場合、知り合ったおばちゃん(介護経験者、主婦、自営業者)達に、励ましの言葉を貰ったり、経験談を聞いたり、愚痴を聞いて貰ったり、何とか半年持ち堪えることが出来たのですが。

そのおばちゃんのある名言が心に残りました。
介護、介助経験者(男女問わず)が、介護、介助生活を終えた人に言う言葉(傾向)が在るそうです。

それは、「お疲れ様でした!!よく頑張ったね!!」だそうです。

逆に、無経験者の方々は「大変だね!?」だそうです。

別に偏見を与える気はありませんが、貴方に「お疲れ様です!!」と言いたいです。

では、初めてのコメントで長くなりましたが、
応援申し上げます。

今後ともヨロシクお願いします。

独歩さま コメント頂きありがとうございます。naturalです。こちらこそ初めまして。
さすが、介護経験者ならではの視点、感性です(介護・介助もデスマでしょう)。毎食レシピを考えるのは、男性でも可能でしょうが、(私の場合を想像すると)作りたいものや食べたいものを考えてから、必要な食材を買うことになるので、お金が掛かってしまいそうですね。

> 介助生活を終えた人に言う言葉
過去の経験を思い出しました。学生のころ、在宅医療の現場を経験させて頂いたことがあります。
とある家に訪問した際、「今夜が峠でしょう・・・」とドクターが介護されていた家族に伝えて、コメント頂いた内容の通り、労いの言葉を掛けていました。
この世を去るということ、残された者の感情など、あらためて考えるきっかけを与えられました。
今は、核家族化で昔ほど、「死」について考える環境がなくなりました。核家族で失ったモノのひとつですね(学校教育でも死生学について学んでいいと思っています)


応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

P.S.
独歩さまのWebサイト(doppophoto.exblog.jp)見ました。土佐の風景はきれいですね。四国は高松しか行った事がありません(出張のとき)。
ご存知かもしれませんが、連山ブログ衆の「陸戦隊(rikusentai.jp)」のUTOさんは土佐です。

コメントする

なかのひと

リンク集

-->