【再生可能エネルギー】スターリングエンジン

| | コメント(0) | トラックバック(0)
先日の朝、ニュースを見ていると、英国での潮力発電(Tidal Power)の取り組みについて取り上げていました。化石燃料の減耗はすでに始まっておりますから、各国で再生可能エネルギーの開発は進めているようです。




この再生可能エネルギー開発の動きは米国でもあり、来年からスターリングエンジンを利用した太陽熱発電が計画されています(参考:スターリングエンジン - Wikipedia)。
スターリングエンジンは、太陽光パネルによる発電と比較し、2倍ほど効率がよい(参考:太陽熱で発電する3kWのスターリングエンジン)。


これからは、このような安全なエネルギー開発を進め、危険な原発はもう止めるべきです。来たる南海地震への備えは十分ですか?

浜岡原発:3号機廃液漏れ 不溶解物で配管つまる 中電支店、県に原因説明 /静岡(2009年12月16日)

091217_no_paper.gif

Comitia89の時に頂いたスターリングエンジンも先着プレゼントでしたが、今回も用意されているようですので、ぜひ、2009年12月30日は、東京ビックサイトへ足をお運びください。
橘研究所は、東3ホール/オ-10bです。



残念ながら、koholintのrebeccaさんはうまく動かなかったようです。
私も最初の一回目はダメでした。

ピストンに鉛筆(HB)を塗ったのと、お湯の量を多めにしたこと、ゴムの位置を調整し、空き缶の上に水(氷)も置いてみるなど試したところピストンが動いてくれました。小学校の頃の理科の実験のようでワクワクし、楽しかったです。
取り扱い説明書には、"うまく調整しますと約10分ぐらい動きます"とありますが、そこまでは動きませんね。。。


2009年12月30日は、東京国際展示場:橘研究所ブースへぜひ、足を運んでみてください。
【日時】12月30日水10:00〜16:00    
【場所】東京国際展示場(東京ビッグサイト)
   東3ホール オ-10b    ブース名『橘研究所』
この日橘研究所ブースには、橋前勇悟の金融時事経済で有名な橋前氏も来られます。

コミケの後は、ぜひ忘年会へ
忘年会(東京12/30)、新年会(大阪1/10)のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック応援お願いします
人気ブログランキングへ

メルマガ『秋月便り』



様々なギフトシーンで大活躍!

おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【再生可能エネルギー】スターリングエンジン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/106

コメントする

なかのひと

リンク集

-->