菜園での台風18号の影響

| | コメント(0) | トラックバック(1)
先週末の畑の状況ですが、台風18号の影響が出ていました。
下の動画の中で説明がありますが、ネギが根元付近から折れたり、サトイモの葉は切れてしまっています。

091010_scallion.jpg091010_taro.jpg

今回の作業は追肥はなく、間引きが主でした。
間引いたダイコンを見てみると、強風にあおられ根が擦れてしまい、細くなっているものがありました。
今後の経過が気になるところです。
ミズナやカブ、コマツナやチンゲンサイなどはネットを掛けていたので、それほど影響はありませんでした。



ニンジンは順調に生育しています。3〜5センチ間隔になるよう間引きました。

091010_Carrot.jpg


折れたネギはすべて収穫しましたが、ネギは冷凍できるようです。解凍せずに刻んで、みそ汁に入れるなど調理可能です。
農園近くで栽培されている矢切ネギは有名な農産物ですが、今回の台風による被害は大きかったようです。
台風18号による今後の野菜へ影響(値段など)は今後気になるところです。





トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 菜園での台風18号の影響

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/93

エンタメニュース発信館 - 米軍 台風 進路予想 (2009年10月13日 19:31)

今年は台風の当たり年かも?地球規模の天候異変で、東南アジアにマッデン・ジュリ.... 今年は台風の当たり年かも?地球規模の天候異変で、東南アジアにマッデン... 続きを読む

コメントする

なかのひと

リンク集

-->