連休時の農作業(キャベツ、ブロッコリー、ダイコンなど)

| | コメント(0) | トラックバック(1)

以下は、連休中に行った農作業について書いたものです。
9月21日、23日にはキャベツ、ブロッコリー、ダイコン、ハクサイ、ミズナ、そしてカブの作付けをいたしました。


 右の写真の奥が、キャベツとブロッコリーの畝です。これについては、苗を定植しています。定植後、寒冷紗を掛けています。
中央の穴あきマルチが張ってあるのが、ダイコン(早生、青首、聖護院)の畝で、一つの穴に種を3つづ蒔きます。

そして、手前がハクサイの畝です。
穴なしマルチに穴を開け、一つの穴に3つづ蒔きます。
なお、下の図とは上下が逆になっているので、読み替えてください。
各畝とも肥料は400cc(2種)を(ハクサイの畝には、苦土石灰を100ccプラス)全面に撒き、耕してから作業を行っています。
最後に畝毎にジョウロ一杯(約6リットル)の水を蒔きます。
 090921_une_pic.JPG
 090921_une600.jpg 090921_une600_sakutuke.jpg



090921_une0.jpgそして、4つめの畝はミズナとカブの種蒔きです。
これも肥料は、400cc(2種)。
ミズナ、カブともに3条筋蒔きです。種は2、3センチの間隔を空けて蒔き、ジョウロ一杯の水を蒔きます。


さすがに、4つの畝の作業は、一度では作業を済ませられませんでした。
仕事がらデスクワークなので、体力維持も大事だと思ったのでした。





トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 連休時の農作業(キャベツ、ブロッコリー、ダイコンなど)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/90

平成のブラウ作戦 It's Time To Stop Ira... 続きを読む

コメントする

なかのひと

リンク集

-->