未知のウィルス、中国で急速に拡散

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ついに私の住む街でも、新型インフルエンザの感染者が出たようです。
南半球では、新型インフルエンザが拡大を続け、WHOが「フェーズ6」に近づきつつあるとしています。

しかしながら、世界を全体的に見ると、まだ対策が必要な感染症がいくつもあるものです。
シャーガス病もその一つで、中南米などで、毎年数万人が死亡。
chagas.jpg
[出典:ラテンアメリカをおおう影:シャーガス病]

この病気の治療薬開発に関する提案が、先月のWHOの年次総会の議論から外されてしまったようです。


「未知のウィルス」=エイズに似た怪病、中国で急速に拡散か

 【大紀元日本6月7日】中国でエイズによく似た症状を見せる怪病が急速に広がっている。続々と死亡者も出ているようだが、病原菌やウィルス源が究明されないまま、感染経路も極めて多様で、そのスピードの速さには広範囲の感染被害が憂慮される。

 類似の症状を見せる感染者らはブログで情報交換を行っている。このころ、彼らは温家宝首相宛に公開書簡を送り、治療方法および研究分析を要求した。衛生当局は未だに何の反応も見せていないという。

 2月に開設された感染者らのブログ(http://blog.sina.com.cn/s /articlelist_1586483495_0_1.html)には、自らの症状や感染経路、連絡先などを載せた掲示文が続々とアップされている。 感染者らの症状は大体似たような感じのようだ。

 ある感染者は温家宝首相にあてた公開書簡にこの怪病を「未知のウィルス」と称し、症状を次のようにまとめた。

 1.微熱が続く(37度前後)、多発性リンパ種

 2.舌の先に赤い斑点、厚いこけと感染症状

 3.下痢が続き、便がゆるい。腹鳴と発汗

 4.鼻がつまり、頻繁に上部呼吸器が感染

 5.歯茎が腫れ、炎症が起こりやすい

 6.皮膚の押し痕が長く続き、筋肉の痙攣が頻繁

 初期症状が主に性行為の後に出るため、感染者らはHIV感染と疑っているが、検査結果は陰性。医療関係者はこれらを「エイズ恐怖症」と診断し、神経精神 科の治療を勧めているという。感染者の死亡者数が増えるに連れ、患者らは自己診断で各種の薬を服用しているという。CDC(疾病管理局)などの政府機関も 「陰性なので問題ない」との反応だという。

 最近の感染者らの報告によると、性行為以外にも、唾液、汗などの経路からも感染するという。感染者らは正確な情報が発表されていないため、家族や職場の同僚のほとんどが感染し、中国全域に感染者が蔓延していると見ている。

 ある感染者は、「私たちを診療した医者が感染した可能性もあり、感染者自身が感染を知らず献血や唾液を通じ、他に広めている可能性が高い」と指摘し、中国だけでなく、全世界に被害を与えると憂慮している。
[引用:「未知のウィルス」=エイズに似た怪病、中国で急速に拡散か(大紀元時報 09/06/07)]


SARSの時と同様、中国でこのニュースが公になるまで時間がかかるのでしょう。
中国全域にこの感染が蔓延しているようなので、日本にもいずれ影響が出てくる可能性があります。


にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 未知のウィルス、中国で急速に拡散

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/56

コメントする

なかのひと

リンク集

-->