三頭山登山

| | コメント(0) | トラックバック(0)
体調不良と外出が続き、ブログの更新が遅れました。
4月30日は三頭山に登ってきましたので、その内容を更新しようと思います。

山好きの方からのお誘いが今年もありました。


登山ルート

------今回のルート----
駐車場→森林館→鞘口峠→見晴らし小屋→三頭山山頂(昼食)
→ムシカリ峠→三頭大橋→駐車場

持ち物:弁当、行動食(飴など)、飲み物(1リットル)、雨具、タオル、帽子、サングラス、着替え。


東京都の奥多摩に位置し、山頂付近にはブナ林が存在する標高1531mの三頭山。国立公園事業として整備され「都民の森」が出来てから、訪れ易くなったようです。

JR新宿駅で待ち合わせ、集まった計7名のパーティで出発。
武蔵五日市駅まで電車で移動。武蔵五日市駅を下車し、都民の森までバスで揺られること一時間余り。
気温は14℃。少々肌寒かったので、長袖のまま登山開始です(初心者向けの山なので、運動不足でしたが、不安はなく・・・)。
標高差

歩き始めの時間は、9時50分頃。10分ほど歩くと身体も暖まり、風も心地よい。
何種もの鳥の鳴き声や、空気の良さに癒される。

見晴らし小屋
(見晴らし小屋から大岳山を臨む)

頂上には、12時45分頃到着。少々風があり、食事中のため動いていないので寒くなった。天候には恵まれたが、早朝でないと遠くの景色はきれいに眺められないのが残念。

三頭山山頂より
(山頂から富士山を臨むこともできます・・・クリック)

登山はいろいろ経験をしましたが、久しぶりの山は気持ちがいいものです。
また、水の大切さを実感できる良い機会にもなるので、登山はお勧めです。
皆さまもぜひ。

<他の写真>
奥多摩湖
秋川の源頭水系の支流の一つ
三頭大滝


人気ブログランキングへ
クリック応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


○電車とバスの移動で発生したCO2排出量(二酸化炭素排出量計算器
1.新宿〜武蔵五日市(電車):45.2km
→ 0.9kg/人 または、 0.4m3/人

2.武蔵五日市駅〜都民の森(バス):28.8km
→1.5kg/人 または、 0.8m3/人

合計(往復):4.8kg/人 または、2.4m3/人


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三頭山登山

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/33

コメントする

なかのひと

リンク集

-->